全ての人が逃れられない8つの真理

  • 2016.04.18 Monday
  • 01:21
JUGEMテーマ:日記・一般
 
人が生きる上で
喜び、怒り、悲しみ、楽をしたいなど
さまざまな煩悩があります。

そのような煩悩は忍耐などによって
コントロールできるのですが

一切皆苦(いっさいかいく)
で述べたように

世の中には思い通りにならないこと
があります。

そんな誰でも聞いたことがある言葉が
あります。

それは「四苦八苦」

まずは4つの苦とは
死・病・老いそして生きることです。

この世に生まれた人は誰でも、生きる
ことから逃げることはできません。

そして、死にたくない、病気になりたく
ない、年をとりたくない・・と思っても

どんなに恐怖を感じても、どんなに願った
としても避けることは出来ません。

何をしても、逃れることができないのに
逃れたい、避けたいともがくから

苦しむのです。

元々、逃れることができないと悟ること
がとても大切なことではないでしょうか?

言い換えれば
居直るしかないのです。

流浪猫でした
 

人が逃れることができない残り4つの真理

  • 2016.04.18 Monday
  • 01:20
JUGEMテーマ:日記・一般

「四苦八苦」について書きましたが
今回はその続編です。

死・病・老・生といった
人が逃れることができない4つの真理
に加え残り4つの真理です。

五蘊盛苦(ごうんじょうく)
愛別離苦(あいべつりく)
怨憎会苦(おんぞうえく)
求不得苦(ぐふとっく)

全ての元は「一切皆苦」
人生は思い通りにならない
ところにあるのでしょうが

五蘊盛苦
心身を思うようにコントロールできない

愛別離苦
親・友人などどんなに愛する人とでも
いつか必ず別れなければならない

怨憎会苦
怨みや憎しみを持ってしまう人と出会う

求不得苦
お金、物、地位、名誉など、いくら求め
ても手に入らない

人は時には「運が良い」とか「不運」など
と言いますが

願いや欲望はそうそう叶うものではない
のです。

そう思えば、あらゆることに一喜一憂する
ことなく、心が安定し幸せに生きることが
できるのです。

流浪猫
 

”我慢”は耐えることではないのです。

  • 2015.12.12 Saturday
  • 12:15
JUGEMテーマ:日記・一般
 
”我慢”するというのは
嫌なことや辛いことがあっても

耐え忍ぶことと思っていませんか?

仏教に「忍耐」という言葉があります。

お釈迦様は「忍耐しなさい」と
よくおっしゃいました。

「寒いとき、暑いとき、蚊や虫に
さされたとき、空腹のとき、のどが渇いたとき
人に非難されたとき・・・、忍耐しなさい」

とおっしゃったのです。

これは「我慢しろ!」という意味ではなく、

「落ち着いていなさい、平和な心を保ちなさい」
ということなのです。

あなたが本当に心から”我慢”している
のであれば

不平や不満は言わないはずです。

物事に一喜一憂することなく
穏やかな気持ちで対処することが
”忍耐”なのです。

流浪猫でした
 

あなたを不幸にしているのは・・あなた自身なのです

  • 2015.10.28 Wednesday
  • 15:32
JUGEMテーマ:日記・一般
 
この世はなんて「不公平」なんだ
と思っていませんか?

いくら頑張っても楽にならない。

しかし、世の中には裕福な人たちが
楽して幸せな生活を送っている。

どうしてこんなに不公平なんだ!

だけど世の中は「公平」なところも
たくさんあるのです。


仏教の言葉に「四苦八苦」という
言葉があります。

この世に生まれた人は
どんなにお金持ちであろうとも
死・病・老・生という「苦」を
抱えています。

これはどんなにお金持ちであろう
と避けることはできないのです。


では、何故世の中は「不公平」と
思う人が大勢いるのでしょうか?

そのひとつは「欲」という煩悩
と言えます。

実際は「欲」よりも「見栄」とも
思われます。

「見栄」を捨てれば
おのずと「欲望」も小さくなるはず

人間の幸せの基準が
いつのまにか「お金」という尺度に
なっているのではないでしょうか?

人はブランド品に走り、高級マンシ
ョン、高級自動車、贅沢な海外旅行
と本質的には「見栄」が人間を支配
しているのです。

今一度、あなたにとって何が幸福な
ことなのか?

考え直すことも必要なのではないで
しょうか?

流浪猫でした
 

彼岸とはそもそも何なの?

  • 2015.09.22 Tuesday
  • 09:19
JUGEMテーマ:日記・一般

彼岸とは「あの世」を意味し、
これに対して、此岸は「この世」を意味
します。

彼岸は悟りの境地「仏様の世界」であり
此岸は「煩悩、迷いの世界」です。

お彼岸には亡き人への思いをはせ
感謝の真を捧げ、お墓参りをする風習ですが

仏教の国は他にもあるなかで
彼岸にお墓参りをする風習があるのは
日本だけの風習なのです。

亡き祖先を敬い、感謝の気持ちを持って
手を合わせて下さい。


しかし、お墓に行けない場合どうしたら
いいのか、あなたは知っていますか?

もし仮に、あなたがお墓に行けない
のであれば

「西の方角」つまり彼岸「あの世」に
向かって手を合わせて下さい。

これだけで先祖を供養することが
できるのです。

流浪猫でした
 

秋のお彼岸、”ぼたもち”と”おはぎ”の違いは?

  • 2015.09.14 Monday
  • 01:09
JUGEMテーマ:日記・一般
 
お彼岸に食べるもの
といえば”ぼたもち”とか”おはぎ”が
ありますが、どう違うのでしょうか?

大きいのと小さいの
こし餡と粒あん
もち米の粒が残っているものと
餅の状態まで潰してあるもの



いろいろと諸説があるようです。

どちらが”ぼたもち”でどちらが
”おはぎ”?

”ぼたもち”はもともと”牡丹もち”
”おはぎ”は”お萩”

牡丹は春、萩は秋。

つまり”ぼたもち”と”おはぎ”は
同じものなのです。

季節によって呼び方が違っている
だけなのです。

流浪猫でした
 

人生は自分の思い通りにならないことばかり

  • 2015.09.09 Wednesday
  • 18:20
JUGEMテーマ:日記・一般
 
人の悩みのひとつに
自分の思い通りにいかないことが
原因となるものがあります。

恋人など恋愛問題にしろ家族の問題
にしろ

”何故、私の言うことがわからない?”
など自分の思い通りにならないことは
たくさんあります。

仏教の基本的な考え方の一つに
「一切皆苦」(いっさいかいく)という
言葉があります。



お釈迦さまは、私たちの世界は自分の
思い通りにならないことばかりである
という真理を説いています。

何でも自分の思い通りにしようと考える
から悩むものです。

もともと自分の思い通りにならないこと
ばかりと思えば楽になるはずです。

流浪猫でした
 

世の全てのものは単独で存在するものはありません。

  • 2015.09.08 Tuesday
  • 20:00
JUGEMテーマ:日記・一般
 
全ての物事は他とお互いに
何らかの影響を及ぼし合いながら
成り立っています。

自分の命、自分の財産
全て自分のものだからといって
他人と全く関係ないのではありません。



仏教の真理を解く言葉に
「諸法無我」という言葉があります。

全てのものは他と影響を及ぼし合い
ながら存在しているという真理です。

あなたが自由に「生きている」のでは
なく、他と繋がって「生かされている」
のです。

流浪猫
 

水に顔が映らなければ3年以内に死ぬという姿見の井戸

  • 2015.07.29 Wednesday
  • 19:24
JUGEMテーマ:日記・一般

高野山、奥の院の参道、中の橋の橋詰に
汗かき地蔵をお祀りしているお堂がある。

その右側にある小さな井戸は姿見の井戸
と呼ばれ、この井戸をのぞき込んで自分
の顔が映らないと3年以内に死んでしま
うといわれている。



これを聞いて人は恐る恐る覗いてみる
のだが

「そんなことは有り得ない!!」と
言い伝えを全く信じない人はごく稀な
ことではないだろうか?

多くの人は「そんなことはない!」と
思いながらも一抹の不安を抱えながら
恐る恐る覗き込むものだろう。

「あっ!映った。よかった!」と胸を
かきおろすのであろう。

では、何故こんな姿見の井戸が言い伝
えられて残っているのだろう。

3年以内に死ぬという言い伝えはクリ
アーしたのだ。

ならば顔を覗かせたときの恐れや不安
を思い起こし

「よかった!」これを機に命を大切に
一所懸命に生きよう。

ということを教えているのではないだ
ろうか?

毎日生きていることが
ごく当然のようにマンネリ化している
のが人間だ。

生きていることに感謝し
生きるとはなんなのかを悟り
一所懸命に生きることを考える時なの
ではないだろうか?

流浪猫
 

世の中思い通りにならないこと・・だからこそ!!

  • 2015.07.29 Wednesday
  • 08:28
JUGEMテーマ:日記・一般
 
一切皆苦、世の中は思い通りにならない
ことばかり

ということは何度も言ってきました。

そうです。どうせ思い通りにならないの
だから、アクセクすることはない。

そうではないですよね。

上手くいかなかったからといって
落ち込むことはせず

どうすれば上手くいくのか
どうすれば幸せに生きることができる
のかを考えることが大切なのではない
のでしょうか?

流浪猫
 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

sponsord link

実戦中国語講座

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM