中国ひとり旅・・2007年12月お墓参り

  • 2011.08.30 Tuesday
  • 13:21
JUGEMテーマ:日記・一般

2006年6月、初めて上海を訪れたときは
元気で一緒に食事をしたものでしたが

彼女の父親が他界しました。

今回は彼女の父親の墓参りに
彼女の家族と一緒に列席しました。

墓参りに際して
手料理やバクチクを用意して参拝するのは
日本とは違う風習です。

もう一つ日本のお墓と違うところは
一つのお墓は1世代夫婦だけといいます。

そのために
日本の「墓誌」とは違い
お墓には故人の写真が石碑に飾られていました。





流浪猫

 

中国ひとり旅・・・2007年7月ピザハット

  • 2011.08.24 Wednesday
  • 17:07
JUGEMテーマ:日記・一般
 
日本企業進出のなかに「ピザハット」がある。

このピザが意外に中国の子供たちに人気がある。

クリスマスの時には整理券をもらって百数十番で
3時間くらい待ったこともあった。

日本の出前配達方式ではなく、レストラン形式。
揚げた鳥は一度試食する価値があるでしょう。





流浪猫でした

 

中国ひとり旅・・2007年 剣道の稽古

  • 2011.08.21 Sunday
  • 09:46
JUGEMテーマ:日記・一般
 
韓国では日本の剣道も盛んなのですが
中国ではまだまだ浸透はしていないようです。

虹橋の日本人学校では、
日曜日の午前中「剣道」の稽古が行われていました。

日本人の先生6〜7名。
生徒は現地日本人のほか、中国人、欧米人ほか
数十名の男女が

慣れない竹刀を振りながら汗を流していました。





流浪猫でした

 

中国ひとり旅・・2007年6月 居酒屋「和民」no.2

  • 2011.08.21 Sunday
  • 09:33
JUGEMテーマ:日記・一般

居酒屋「和民」 NO.2

上海和民の料金は日本と同じくらいで
中国価格としては少し高め



料理の種類はやきとり、天ぷら、寿司・・・と
日本と同程度なのですが

味は???特に天ぷらは中国風で
お世辞にもおいしいとはいえませんでした。







流浪猫でした

中国ひとり旅・・・2007年6月 居酒屋「和民」no.1

  • 2011.08.21 Sunday
  • 09:21
JUGEMテーマ:日記・一般

中国上海にも日本企業が進出。
居酒屋「和民」

店内は日本の「和民」と違い、
「夜景を見ながら食事と会話」といった
ちょっと落ち着いた雰囲気



夜景が見えるレストランと言う感じで
ちょっとした接待や若者のデートスポットとして
利用されているのかもしれない。

流浪猫

 

中国ひとり旅・・2007年2月 上海新天地

  • 2011.08.20 Saturday
  • 16:14
JUGEMテーマ:日記・一般

上海「新天地」、外資系大型デパートが集る
地下鉄「黄陂南路」駅周辺は上海のお洒落エリア
として知られる。

http://www.shanghainavi.com/area/detail.php?area_id=150

彼女と彼女のいとこと
上海新天地へ行きました。







店内ではバンド演奏が行われ
いくつものグループが気軽に飲んだり、食べたり
夜中なのにお店は満席状態でした。

各国の人々が音楽・ダンス・食事と楽しめます。
夜遅くまで遊べる地域として
上海では有名な場所と言えます。

東京で言えば「六本木」といえるのですが
六本木と違い、老体でも雰囲気に親しめる場所でした。

流浪猫
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

sponsord link

実戦中国語講座

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM